妊娠中、思わぬ体重増加に悩まされたママとして赤ちゃんのお世話の次に気になるのが産後の体型ですよね。
産後ダイエットに有効ないくつかのハウツーをまとめました。
photo by Jeanette Goodrich
【1】じっくり派は”アイテムつけるだけ”ダイエット
出産後すぐに体型を戻したい!というママにはヨガや産後ビクスなど体を動かすメニューが必要になってきます。
赤ちゃんのお世話で手一杯、自分の体のメンテに時間は使えないというママや、効果はゆっくりでいいからキツいダイエットは苦手というママにオススメなのが”つけるだけダイエット”です。
産後ゆるんでしまった骨盤を引き締めるだけでずいぶんと体型の戻り方が違います。
産後用ガードルやニッパー、着圧ソックスなどを駆使して骨盤を正しい位置に戻しましょう。
朝とトイレの前後に少し時間がかかりますが、日中はダイエットを気にすることなく過ごすことができます。
【2】ダイエットアイテムは産後にネットで購入
産前、みるみる大きくなるお腹に幸せを感じつつも、産後の体型が一体どうなってしまうのか具体的には想像できないものです。
実際に出産した後、ウェストのボリュームが想像以上だった方も多いのでは。
産後用のガードルやニッパーがウェストのひきしめには効果的ですが、それぞれサイズがいくつかあるので、出産後に計測の上購入するのをオススメします。
赤ちゃんのお世話で忙しい中でも、ネットで購入ならお出かけせずにピッタリサイズのダイエットアイテムが手に入ります。
【3】母乳育児も視野に入れてみる
お子さんが2歳を過ぎても3歳を過ぎても授乳を続け、授乳中のママは、非妊娠時に比べて、1日プラス450キロカロリー多く摂取するよう指導されます。
逆に考えると、授乳しているだけでそれだけのカロリーを消費するということ。
もちろん赤ちゃんのためにちゃんと栄養をとるのは大前提です。
栄養バランスを考えた食事をしつつ、カロリーばかりかさむお菓子などは控えるだけでゆっくりとはですが、確実に体重が落ちていきます。
母乳育児をしてみようと考えているママにはオススメの方法です。
いかがだったでしょうか。
出産直後は赤ちゃんとの新しい生活でてんやわんやだったママも、ちょっと手をかけるだけで効果はゆっくりとですが体型戻しをすることができます。
赤ちゃんのお世話に慣れてきたら、ストレッチや散歩をプラスすることでさらに効果をあげてみましょう。
赤ちゃんの成長に合わせて一緒に遊びながら取り組めたらいいですね。